老齢猫を預かりました

今まで猫を何匹か保護してきましたが
そのほとんどが子猫で譲渡対象でしたし
大人猫でも若い猫ばかりでした。

ところが今回は人間でいうと100歳くらいの
おばあちゃん猫の預かりです。

経緯はこちら→独居老人の入院で残された猫

1472607576361.jpg

盲目で腎臓もステージ4、肝臓の値も悪いです。
歯はほとんどありません。

ほどなく飼い主さんが死亡。
猫は誰のものと決まらないまま残されました。

保護したからには最低限の医療は施してやりたいと思うわたしと
このまま弱って死ぬのを待つか
愛護センターで処分したいという飼い主の知人との間で意見が分かれ
医療費や餌代などの経費の一切は
これからこちらで賄わなくてはならなくなりました。

1472607589061.jpg

それでプールしていた白子基金を
今後の老猫ミィさんにかかる経費として
使わせて頂こうと思います。

今回、4万円を白子基金から地域猫の会計に移しました。
白子基金の残高は
72594円ー40000円=32594円になります。

ペットシーツなどの消耗品や
療法食などをまとめ買いしたので経費がかさみましたが
今後は医療費がメインになってくると思います。

1472607607181.jpg

白子の時は生かすため、将来のための資金でしたが
今回、ミィさんの終活のために
白子基金を使わせて頂けることに感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。






ココちゃん 正式譲渡になりました

今日、猫カフェさんの面会があって

1460970399148.jpg
(知らない人にちょっと警戒中)

ココちゃんは正式に里親さん宅に迎えられました。
終の住処が決まって本当によかったです。

!cid_01@160418_041811.jpg
(いつもはこんなふうにおなかをみせて甘えている様子)

先住の男の子とも仲良くやっているそうでなによりです。

1460970292364.jpg
(毛艶ぴっかぴかの人懐っこい子です)

これ以上ないくらいの良縁を引き寄せたココちゃん。
2年前は触れない子だったのに
こんなに幸せになることが出来ました。

ココちゃん、おめでとう。
一緒に頑張れてとても楽しかったです。

14匹の猫はあとベッキーちゃんが残っています。

1460970179784.jpg
(過剰グルーミングで禿げてますがかわいいお顔です)

1460970170547.jpg

猫カフェMOCAさんで大事にケアして頂いて
口内炎も少しよくなってきているそうです。
おいしくご飯を食べられるといいね。

ココちゃんを応援してくださった皆さま
本当にありがとうございました。
ベッキーちゃんの応援もよろしくお願いしますm(__)m

ココちゃん トライアルスタートしました

まだはっきりしたことは書けませんが
里親募集サイトを更新して頂いたところ
ココちゃんに目をとめてくださったご家庭と面会させて頂き
今日トライアルがスタートしました。

1458466475403.jpg

しばらくは引きこもりだと思いますが
ゆっくりゆっくり頑張ってくれたら嬉しいです。

1458466488818.jpg

ココちゃんペースで頑張って欲しいです。

ココ 年越しも保護部屋で

猫カフェMOCAさんから
去年の4月よりお預かりしているココちゃんですが
先日、猫カフェさんのほうにお邪魔して今後のことなどお話してきました。

1449652572571.jpg

里親さん探しもぜんぜん出来ていないし
ダメ預かりなのですが
怖がりさんだったココちゃんもこの1年半で
なんとか抱っこ出来るまで馴れてくれました。

1449652660515.jpg

人間は怖くないよって覚えてくれて嬉しいです。

1449652628514.jpg

遊ぶのが大好き。
仕草がなんともかわいらしいのです。

1449652677746.jpg

このまま保護部屋でひとりにしているのでは
もったいないなーといつも思っています。

でも、猫カフェに戻っても一部屋から出られない環境になるそうで
それなら今の状態の方が目が届くのかなぁ。

他の12匹は里親さんが決まって
ホスピスで亡くなった奥さんのことはどんどん風化していきます。
ココちゃんを取り残されたまんまにしているのが心苦しいです。

1449652751144.jpg

ココちゃんのことを覚えていてくださって
なにかの折に話題にしてくれるだけでも助かります。
ココちゃんは白血病ウイルスキャリアですが
もう1年半も元気に過ごしています。
ココちゃんにふさわしい飼い主さんを探しています。

日々は変化なく
ココちゃんは預かり部屋で年を越します。

ココ ブラシ大好きすぎ

夏毛に変わる時期で抜け毛も多いのですが

1435485141281.jpg

ココちゃんはラバーブラシも大好きだということがわかりまして

1435485175064.jpg

お膝の上で毎日せっせとブラッシングしていました。

1435485208430.jpg

気持ち良すぎでそのまま寝てしまうほどです。

1435485269045.jpg

ところがブラシのし過ぎなのか
背中の毛が薄くなりすぎてしまいました。
うっすらハゲです。

昨日気が付いたのでブラシお休み中です。

抜け毛はほとんど収まり夏毛になった様子です。
抜け毛のボールを作ってあげると
大盛り上がりで遊んでくれますので早くブラシ再開したいです。



プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
傷病猫の保護や支援をしています。
にゃんもっくを制作販売して支援金に充てています。

ただいま、病気で亡くなった飼い主さんからのお預かり
20歳オーバー猫ミィさんのケアを頑張っています。


YouTube 動画

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お持ち帰り用バナー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

新しいお家の募集です
ペットのおうち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR